大人が読んでも面白い漫画3選

大人が読んでも面白い漫画3選

アラサー&アラフォー女性におすすめ!

大人が読んでも面白い漫画3選

アラサーやアラフォー女性というのは仕事に明け暮れたり、婚活に勤しんだり、家事や育児に翻弄されたり・・・とにかく忙しいもの。実際アラフォーで漫画好きな私が、そんな女性達におすすめしたい、心がふっと軽くなるような漫画を紹介しようと思います。

 

こんなオバサンになりたい!?読むとスカッとする爽やかさ

「ハイパーミディ中島ハルコ」
画/東村アキコ 原作/林真理子 集英社

主人公の菊池いづみは、そこそこ仕事はあるものの、稼ぎは多くないフードライター。独身ですが、不倫中で相手の男性と別れられずにいます。

そんな中、仕事でパリに出張に行った際にIT会社の女社長「中島ハルコ」と出会います。外見はとてもその年齢には見えない52歳・バツ2、しかも金持ちなのになぜかドケチ!全てが強引なハルコにたじろくいづみですが、その強引さに惹かれる部分もあり、次第に彼女自身の人生も変わっていきます。

「ハイパーミディ中島ハルコ」は、エッセイや小説で女性から絶大な支持を受ける林真理子さんの原作「最高のオバハン~中島ハルコの恋愛相談室~」を漫画化した作品です。作画は「海月姫(くらげひめ)」「東京タラレバ娘」等でこれまた女性に人気の漫画家・東村アキコさん。この2人の最強タッグなので、面白くないはずがありません!

私はこの漫画を書店で見るなり、内容も確認せずに即買いしてしまいましたが、やはり期待通りでした。ちなみに「東京タラレバ娘」も、現在婚活中の女性に是非おすすめの作品です。

ハルコは決して性格がいいと言うわけではなく、強引で自慢話ばかりする、若い人から見れば恐らく「ウザいオバサン」なのですが、いづみは「ここまでいくともはや爽快」と感じます。そう感じられるようになるのはやはり、様々な経験を積んだ30歳を過ぎた女性ならではの楽しみ方なのかもしれません。

実際こんな人いたら怖い!とも思うのですが、羨ましいくらいの自己中なハルコと漫画のテンポの良さが相まって、読むとどこかスカッとします。こうなりたい、とまでは言いませんが、歳をとってもこのくらい自分に自信のある女性でありたいなと思わせてくれる漫画です。

早く結婚したい!と焦る婚活中のアラフォー・アラサー女性におすすめ

「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」
益田ミリ 幻冬舎文庫

主人公のすーちゃんは30代半ばの独身女性。おっとりした性格でカフェの店長をやっています。他の登場人物は、結婚して現在妊婦さんの親友・まいちゃん、昔働いていた職場で先輩だった年上の独身女性・さわ子さん等です。登場人物3人をそれぞれ主人公とする日常を描いた、ゆる~い雰囲気の漫画です。

「結婚しなくていいですか。」は、タイトル違いのシリーズ作品で、4作刊行されているうちの2巻目です。1巻からの続きモノにはなっていますが、四コマ漫画なので、どの作品から読んでも内容は分かるようになっています。2013年にはこの作品を原作とした「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」という映画も公開されました。

私が益田ミリさんの作品を知るきっかけになったのがこちらの漫画で、以来すっかり益田ミリさんのファンとなっています。どの作品も画柄同様ほのぼのした雰囲気なのですが、それでいてリアルなのがこの漫画家さんの特徴です。

すーちゃんシリーズの登場人物はそれぞれが、仕事、結婚、妊娠、介護など違った悩みを抱えているのですが、そのつぶやきがかなりリアル。ついつい登場人物に「あー分かる!分かる!」と共感してしまいます。将来に不安があっても、それに逞しく向かっていく彼女達はきっとあなたにも元気を与えてくれるでしょう。

周りに気を使うのはもうやめた!節約生活を目指す主婦も必読!

「凪のお暇(なぎのおいとま)」
コナリミサト 秋田書店

都内在住、28歳OLの大島凪は「わかる~」が口癖。周囲とのトラブルを避けるため感情を出さず自己主張をしないので、仕事を押し付けられてもNOと言えない性格です。周囲に隠れて社内で付き合っている慎二が唯一、凪の心の支えとなっているのですが、彼に言われた心無い一言で彼女は過呼吸になってしまいます。何かがプッツリと切れた凪は、仕事も恋も家も捨て郊外に引っ越し、しばし人生の「お暇」をいただくのです。

「凪のお暇」は第8回ananマンガ大賞受賞、第11回マンガ大賞ノミネート作品第3位も受賞しており、WEB漫画でも連載していたので、知る人ぞ知る人気作品です。個人的に前作の「珈琲いかがでしょう」もまたおすすめです。

一度でも社会経験がある方は、凪に共感する部分もあるのでは?または職場にこういう人いたな~とか。しかし物語の要は、貯金残高100万円の凪がボロアパートで貧乏生活を始めてから。貧乏ながらも色んな人に支えられ成長していく凪を、つい「頑張れ!」と応援したくなります。

慎二と新たな登場人物との三角関係?など恋の行方も気になりますが、私がおすすめしたいのは、作中に出てくる美味しそうな節約料理の数々。「フライパンだけで作るまるごとちぎりパン」や「5分で作れるミルクジェラート」など簡単なレシピも多く、子供と一緒に作ると楽しそう♪節約生活中の学生やママさんにもおすすめの漫画です。

以上、アラサー・アラフォー女性におすすめの漫画紹介でしたが、いかがだったでしょうか?他にもおすすめしたい漫画は沢山ありますが、今回はその中でも比較的短い作品を紹介しました。仕事や家事の手をとめて、少しだけ休憩してみてはいかがでしょうか。